大原 道の途中で出会った雪虫

DSCN1719.jpg
「雪虫」という虫の存在はうすらぼんやりと知っていたが、はっきり「これが雪虫だ」と見たのは、この時がはじめてだった。
詳細は、その時の掲示板の書き込みをご覧くださいませぇ~→【ここをクリック】

DSCN1720.jpg
実際の撮影範囲はこんな感じで、掲示板のは一部を切り出したもの。
というか、この写真では小さすぎてあんまり雪虫わからないですな!(^^;)
スポンサーサイト



ツヅラト峠付近 おそがけの彼岸花とアゲハチョウ

DSCN7011.jpg
彼岸花にはよくアゲハチョウがいる気がする。地域によって違う気もするけど。
この組み合わせって、なんというか、妖艶ですよね…!ベストマッチング。
かわいいモンシロチョウでは、彼岸花の妖しさに対抗できない感じ。

DSCN7012.jpg
アゲハチョウは羽がでかい分、写真に撮りやすいですが、落ち着き無く次から次へと場所を変えるので、追いかけるのは大変。
時間があれば、同じ場所で構えて、偶然近くに来たら撮る、とか?まあアップじゃなければそこまでしなくてもいいかな~。
あと、羽根の動きも早くて、丁度開いてる瞬間に撮るのはなかなか難しいので、連写機能とか使って。←よく忘れて、羽根が全然見えないアングルになっちゃったりする(^^;)

DSCN7014.jpg
蝶は綺麗に写っているが、やや下すぎ。

DSCN7013.jpg
蝶はど真ん中に写ったけど、小さいし、下が寂しげ。

DSCN7029.jpg
同じ種類のものが3~4羽集っていた。
この、花にうずもれてる感じ、いいな!
坂道にある田んぼなので、かなり下側からの写真が撮れた。

DSCN7010.jpg
いざ次の花へ!

伊勢志摩ゆりパーク(閉園) カナブン食事中?

DSCN6897.jpg
綺麗な百合の奥でくつろぐ、綺麗なカナブン。
緑から銅色のメタリックなのでたぶんカナブンだと思うけど、こういうコガネムシ系の甲虫って見分けられない。
というか、昆虫全般について、あんまり詳しく無い(^^;)
とりあえず、メタリック系の虫ってとても美しい。宝石みたい。コレクションしたい感じ。

そして「カナブン」って名前って、すごくステキだと思う。
金属っぽいものがブンブン飛んでる感じ。
インダストリアルなかっこよさを出しつつ、擬音を混ぜて愛嬌たっぷり。

花粉を食べたりするみたいだけど、百合の花粉を食べてるのかな?もしくは蜜?もしくは花びら自体?

伊勢志摩ゆりパーク(閉園) まだら模様のデンデン虫

DSCN6865.jpg
右の百合の花に挟まるようにして、まだら模様のあるかわいいでんでん虫がいた。よく見る白っぽいやつより小柄で、殻の形もより球っぽかった。
ラブリー。
ウスカワマイマイかな?

ナメクジだと気持ち悪く感じるのに、でんでん虫だと可愛く感じる不思議。
貝パワー。
プロフィール

ふぁる

Author:ふぁる
ハンドルネーム「ふぁる」です。
写真を貼りたいブログです。
現在の使用カメラはCanon SX40HS。
2012年4月まではNikon COOLPIX5700。

\見てくれてありがとう!/
最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
リンク
検索フォーム