荷坂峠 マンボウの丘から見えた岩の島

IMG_8716.jpg
島ってなんかいいよね。
夢と冒険(と危険)が詰まっていそう。ロビンソン・クルーソー。
これはどこの島だろうか。

このカメラ、望遠にした状態で、手振れが入ると、四隅が暗くなる。周辺減光と言うらしい。しっかりブレないように気を付ければ防げるみたいだけど、ついうっかりね~。
スポンサーサイト



荷坂峠 マンボウの丘からの眺め

IMG_8715.jpg
国42号線をのんびり南下していく。ケチなのでわりと高速道路は使わない派。
いつの間にか高くなっていた標高を、くねくねと曲がる荷坂峠(にさかとうげ)で一気に消化する。姉曰く「ジェットコースター」。荷坂峠の標高は242mあるらしい。
頂上付近の荷坂トンネルを抜けて400mくらい進んだ左手に、車8台くらい停められるちょっとしたパーキングがあり、熊野灘なんかを見渡す事ができる。そこの名前が「マンボウの丘」。標高は204mくらいかな?
この辺の、急に見晴らしが良くなる解放感のようなものがなかなかいい感じで、結構好きな場所。とはいえ、いつもはわざわざ車を停めたりせず、チラ見とかで十分だったんだけど、この日は母上がいたので、一応寄っとくかーって感じで車を停めた。

IMG_8713.jpg
あんまり良さが伝わらない写真ですが…

IMG_8714.jpg
結構いい感じなのですよ。

阿曽山村広場から見渡す風景

IMG_8710.jpg
ここから、阿曽地区が一望できる。
でもまあ普通だな!私の住んでる所と同じような感じだからかな?
なので、カメラのミニチュアモードで撮った。上下部分をがっつりぼかして、色彩を派手めにして、作られたミニチュアとかジオラマみたいに撮る機能。本来は、ティルトシフトレンズとやらを使うらしいので、これは本当のなんちゃって版。距離感関係無く上下がボケるので、不自然感も。
そしてちょっと対象物を選ぶようで、あんまりミニチュアっぽく撮れた事が無い。いやまあその辺は撮影者の工夫次第なんだろうけども~(^^;) その都度反省してるんだけどな~。
これは、全体が小さくなりすぎててだめかな?

IMG_8711.jpg
これでもまだ色々入りすぎかな。もっと対象を絞った方がよさそう…。

IMG_8711l.jpg
一部を切り取って、自分でフォトショップで色調整&シャープ&ぼかしぼかし。
ちょっとそれっぽくなってきたけど、う~ん、まだ色合いがおかしいのが目につくな~~。
緑が綺麗な季節の方が良さそう。

同じように自分でちまちまがんばった白川郷の写真は[コチラ]でございます~。

阿曽山村広場 山頂の広場

IMG_8709.jpg
山頂(?)は、まっ平な感じで、がらんと広くなっている。
遊具も2個ほどあるけど、芝生の養生中なのか、立ち入り禁止になっている。
半分は粗い砂利が敷いてある。
梅や桜の花が広場の周囲を囲んでいるかと思ったら、特にそんな事は無い。花見にも向いてなさそう。
簡単な柵しか無いので、ボール遊びでオーバーしたら、山の下まで転がっちゃいそう。
うーむ。ここでやるべきことが想像できない。凧あげとか?

災害時の避難場所とかヘリポートとかに使うのかなーと思ったけど、こんな山の上だとここまで来るのも大変だよなと思った。
ここは海から遠いから、津波や洪水なんかは関係無さそうな気がするけど、大雨の時に川が氾濫したり土砂崩れとかする心配があるのかな?

もしくは、あちこちに巡らされた(らしい)山歩きをひたすら楽しむ為の施設かな?
別のルートだと、それこそ自然なままの姿を楽しめるのかもしれない。

ちなみにこの素晴らしい空の青さは、PLフィルターと、カメラの「くっきりカラー機能(だいたいオンにしてる)」のお陰(笑)
PLフィルターいいよ!!風景写真撮る時にほんとにいいよ!!
実際に目で見た感じは、もうちょっと薄い青色だったと思う。
写真が写すのは真実のみにあらず(笑)

阿曽山村広場

IMG_8712.jpg
大紀町阿曽にある、山の上の公園・阿曽山村広場。
町の観光案内だったかで、「梅の木が500本」とあったので、立ち寄って見た。(その割に、梅の名所だという噂を聞かないなあと思いつつ。)

ここへの道も、結構迷った。
ぐるぐるあちこち回って、やっと山を上がる道を発見した。
かなりの急坂を車で上がっていくと、やがて駐車場があり、トイレもあった。ひとけは無い。
そこから少し歩いて山頂へ。
これはその道なんだけど、所々に梅の木があるにはあるけど、どれも木にあんまり元気が無く、花付きが良く無い。時期が悪かったわけでもなさそう。
梅もしっかりした手入れが必要なのかなあ。
他にもアジサイやサツキなどが咲くらしいけど、あんまり期待できなさそう。
でもまあ、せっかくなので、頂上まで上がっていく。
プロフィール

ふぁる

Author:ふぁる
ハンドルネーム「ふぁる」です。
写真を貼りたいブログです。
現在の使用カメラはCanon SX40HS。
2012年4月まではNikon COOLPIX5700。

\見てくれてありがとう!/
最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
リンク
検索フォーム