台湾で買ってきた工芸茶(花開くお茶)

IMG_9616.jpg
昔の写真ばかりでも何なので、たまには最近のものを。
これは、台湾の迪化街(てきかがい)で自分土産に買った工芸茶。味はジャスミンティー。
お茶の葉と百日紅(?)などの花で作ってあり、最初は打ち上げ花火の玉みたいに丸い状態で、お湯を注ぐとじわじわ花開いていく。
なんと美しい~(*´▽`*)
しかしよく見ると、メイドインチャイナ(台湾ではなく)だった気がする。うむむ…!

部屋の中がごちゃごちゃだし、室内のものを素敵に撮るスキルが全然無いので、こういう写真は苦手でございますorz
・なるべく周囲に物を置かず(もしくは洒落た小物で演出←これが一番いいんだけど、苦手…)
・できれば自然光で
・映り込みを避ける為にPLフィルター付けたり角度を工夫したり…。
ああ難しい…。

あと、ぼやっとしているとお茶が濃くなって花が見えづらくなるので(笑)お湯を入れたら早めに撮影!

コメントの投稿

非公開コメント

お土産

ふぁるさん、こんばんは~

会社の人から、中国のお土産にもらったことがあります。
マグカップに入れてじーっと見ていたら、濃くなり過ぎた思い出……
お土産をくれた人曰く、党幹部御用達のお店があって、
そこなら、メイドインチャイナでも品質はセーフっぽかったそうです。

写真の背景
四つ切の画用紙を置いて誤魔化すという手がありますYoヽ(゚Д゚ )ノ
お洒落かどうかはさて置き、背景のごちゃごちゃは誤魔化せています(笑)
自分は「レザックろうけつ」を四色用意して使い分け。ご参考までに。

Re: お土産

鳥川さんいらっしゃいませぇ~!ヽ(´▽`)/

> マグカップに入れてじーっと見ていたら、濃くなり過ぎた思い出……

ほんとこれは観察すべきお茶ですよね!
じわじわ~っと開くまで、全体像がわからないってのも魅力的です。
そして濃くなると見えなくなっちゃうという(^^;)

> お土産をくれた人曰く、党幹部御用達のお店があって、
> そこなら、メイドインチャイナでも品質はセーフっぽかったそうです。

そういうお店を知っているといいんですけどね~~~。
工芸茶ではなく別の中国産茶の話なのですが、日本のお茶屋さんで買った時に、「念のため、最初に湯をかけて、それを捨ててから、淹れてね」と言われた事があり…。
ええーみたいな(笑)
まあ日本の食品も、時々おかしなものが混じったり基準値超えたりしてニュースになってますから、どこ産だから安心ってのもあんまり無いんですけどね~。

> 写真の背景
> 自分は「レザックろうけつ」を四色用意して使い分け。ご参考までに。

情報ありがとうございます!
レザックろうけつ、検索してみたのですが、なかなか雰囲気のある紙ですね~。厚みもあってしっかりしてそうですし!また漁ってみます!
(部屋がもので溢れて、平らな部分がほとんど無いというのも問題なのですが… ←片付けますッ)
プロフィール

ふぁる

Author:ふぁる
ハンドルネーム「ふぁる」です。
写真を貼りたいブログです。
現在の使用カメラはCanon SX40HS。
2012年4月まではNikon COOLPIX5700。

\見てくれてありがとう!/
最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
リンク
検索フォーム