二見しょうぶロマンの森 イソヒヨドリのメス

IMG_9667.jpg
ここロマンの森は、キノコ観察には向いていないが、野鳥は結構いろいろ見る事ができるように思う。
特に冬は、木の枝の葉が落ちていて、野鳥を見つけやすいのでいいと思う。寒いけど。
今回は見なかったけど、前にコゲラがカカカカカ!と木をつついてるのとか見たよ!

この写真の鳥は、たぶんイソヒヨドリ(磯鵯)のメス。(若いオスはメスに似ているらしいので、正しくは不明。)
名前にヒヨドリと付いているけど、ツグミ科なんだそうな。
大きさは、スズメとハトの中間くらい?(ざっくり)

イソヒヨドリは、特に春、屋根のてっぺんとか電柱のてっぺんとか、とにかく見通しの良い高い所で、それはそれは美しい鳴き声でさえずる。
ので、見つけやすい。
街中でも普通に見かける。
メスは若干特徴に乏しいけど、オスは、灰青色の背中と、茶褐色の腹をしていて、1度見たら覚えやすい。
IMG_4419.jpg
オッス!
鋭そうなくちばしに注目。

最初そのオスを山で見た時、「これが噂のオオルリか!!?幸福の青い鳥か!!?いやでもそれにしては何か青色が地味だし色合いおかしいな…。いややっぱりオオルリじゃないな…。じゃあ一体この青い鳥は何?」ってちょっと興奮した。
調べてみてイソヒヨドリという事を知るが、その場所は海から結構遠かったので、「なんで「磯」ヒヨドリ?」と疑問に思ったが、その行動範囲は結構広いらしい。

鳥のさえずりと言うと、オスがメスを引きつけるためのものってイメージがあったんだけど、このイソヒヨドリは、メスもオス同様きれいな声でさえずる。
しかも繁殖期に限らず、「天気が良いからさえずる」みたいなのもあるらしい。
とてもいい人生だ。

コメントの投稿

非公開コメント

いい声

こんばんは~
イソヒヨドリ、初めて見ました!

お花畑を背景にばっちり決まった一枚。
メスは味があって面白い柄ですね。描くのは難しそうですが……(汗)
キリッとしたオッスもかっこいいです。

ヒヨドリのヒーヨヒーヨを鈴っぽい口笛にしたみたいなイイ声ですねぇ。
口笛で上手にマネできたら、返事をしてくれそうな……無理かな?

うっとり美声です…!

鳥川さんイラッシャイマセェ~!

日陰だったからか?ちょっと暗めになりましたが、イソヒヨさんはわりと逃げない鳥なので(笑)落ち着いて写真撮る事ができました(笑)

> メスは味があって面白い柄ですね。描くのは難しそうですが……(汗)

ですよねーーー。
オスは色さえ間違えなければわかってもらえそうですが、メスは…(笑)
メスが地味な色合いなのは、ひたすら敵から身を隠すためだと思うのですが、ホント描くのめんどくさそうです(^^;)

> ヒヨドリのヒーヨヒーヨを鈴っぽい口笛にしたみたいなイイ声ですねぇ。

ほんと綺麗ですよね!!聴こえてくると、何だか得した気分になれます(笑)
この綺麗なさえずりが身近で聴ける事に気づいたのは、5年前くらいからだと思うのですが、それまでも囀ってたけど私が気付かなかったのか、イソヒヨドリさんが行動範囲を広めたのか…。謎です。

> 口笛で上手にマネできたら、返事をしてくれそうな……無理かな?

鳥の鳴き声って複雑ですよね~!
鶯が鳴いてると、口笛でよくマネするんですが(笑)あんまりうまくできません!
イソヒヨさんの鳴き声は…パターンも多いですし…きびしそうです(笑)
でもあの美声、手に入れたくもあります(笑)
プロフィール

ふぁる

Author:ふぁる
ハンドルネーム「ふぁる」です。
写真を貼りたいブログです。
現在の使用カメラはCanon SX40HS。
2012年4月まではNikon COOLPIX5700。

\見てくれてありがとう!/
最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
リンク
検索フォーム