明治村 たぶんキイボカサタケ

DSCN5505.jpg
またもや道の片隅にキノコを発見!
なかなか綺麗な黄色ですぞ!そして特徴的な頭のとんがり!
たぶん、キイボカサタケ(黄疣傘茸)だと思う。
なんでピント合ってないの!!くやしい!!

DSCN5504.jpg
もう1枚の写真は暗すぎるという…

キイボカサタケ、1回見たら覚えられる系の特徴だと思う。
しかしせっかくの可愛いとんがりを、イボなどと形容してしまうのはどうか。もうちょっと可愛い名前にしてあげられなかったものか。
じゃあ何がいいかと言うと、ちょっと思い浮かばないけど。

こやつには、オレンジっぽい赤色と、白色の仲間がいる。名前もそのまんま、アカイボカサタケとシロイボカサタケ。わかりやすい。
そして私の大好きな水色のキノコ「ソライロタケ」も、これの仲間というか、近い種らしくて、よくこれらの別の色と一緒に生えている。
私が2010年に初めてソライロタケを見た時も、確か黄だったか白だったかが一緒に生えていた。
そして離れた所で、赤色も見つけた。1日で全種コンプリート!
あと緑色とか黒色とかがあれば、イボカサ戦隊が組めるぞ!!

しかしその年はたまたまキノコの当たり年だったみたいで、それ以来、なんとなくキノコ見に行っては空振りに終わるという感じが続いている。
ぜひまた来て欲しいキノコフィーバーイヤー。あの夢のようなめくるめくキノコデイズをどうかもう一度…!

コメントの投稿

非公開コメント

ヘタとか把手とか

こんばんは。

図鑑でしかみたことのないキノコを見つけると、テンションあがりますよね♪
キイボカサタケ……ぴゃっと立ってる部分をちょっとつまんでみたくなる形。
非常ボタンを押したくなるのに近い気持ちで……(笑)

緑か黒の新種が発見されてほすぃです

鳥川さんイラッシィマセェ~!

ほんとこのキノコのてっぺん、面白いですよね~~。
「持つところがあって便利!」みたいな(笑)
私は、プッチンプリンの折る所とか、ベレー帽のてっぺんのアレを連想しますが、そう言われてみればとってもヘタっぽいです(笑)

カエンタケ、タマゴタケ、ベニテングタケ…
まだまだ見た事が無いきのこだらけなので、もっとあっちこっちに見に行きたいです!
プロフィール

ふぁる

Author:ふぁる
ハンドルネーム「ふぁる」です。
写真を貼りたいブログです。
現在の使用カメラはCanon SX40HS。
2012年4月まではNikon COOLPIX5700。

\見てくれてありがとう!/
最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
リンク
検索フォーム