

明治村 歩兵第六聯隊兵舎 三八式歩兵銃

DSCN5527.jpg
銃火器は、好きなんだけど、名前を覚えるのとかは苦手。種類よくわからんっす。
これは「長銃」でいい?←超ざっくり
って、写真の右下に、説明の一部が写ってた。

「三八式歩兵銃 明治38年秋に、日本の旧陸軍の制式小銃として採用されたもので、三八式というネーミングは、明治38年につくられたことによります。」

とのこと。
え?これ小銃なの!? ←短銃・拳銃あたりと混同している。
う~ん、分類がよくわからん。

DSCN5524.jpg
経年のせいか、使い込まれたせいか、何とも言えない味わいが出ておりますね。かっこいい。

右下の黄色い「手をふれないでください」の文字自体が、すでにレトロチック。
明治村の開園は1965年(昭和40年)らしい。その時作られたものなんだろうな。

あと、奥のベッドが凄く四角くて、寝心地悪そう(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふぁる

Author:ふぁる
ハンドルネーム「ふぁる」です。
写真を貼りたいブログです。
現在の使用カメラはCanon SX40HS。
2012年4月まではNikon COOLPIX5700。

\見てくれてありがとう!/
最新コメント
カテゴリ
最新記事
カレンダー
リンク
検索フォーム
